湯河原で原稿合宿をした話

この記事はnoteで公開している記事に、一部加筆修正を加えたものになります。(最終更新:2023/3/19)

 

2022年6月頭の平日に、原稿執筆プランで有名な「THE RYOKAN TOKYO: 湯河原」で、友人たちと2泊3日の原稿合宿をしてきました。

同人界隈では有名な旅館なので今更説明するまでもないし、レポ書くのも何番煎じ感があるけど合宿レポはなんぼあってもいいので気にせず書きます。

合宿参加者

いつかちゃん  しめきりは7月頭、のこりペン入れ10Pを終わらせないとヤバイ。
かどちゃん 9月のオンラインイベントに参加予定。プロットは脳内でできあがってるのでネームを終わらせたい。
そんね とくにしめきりはないけどネームまで終わってる4pマンガを完成させたい。
※全員ジャンルも趣味もまったく被ってません。

持ち物

  • iPad pro、apple pencil(念のため替えのペン先も)
  • iPad用のスタンド
  • iPad mini(資料見る用、でも結局Wi-fi使えなかった)
  • Bluetoothスピーカー(作業BGM用)
  • 充電ケーブル
  • モバイルバッテリー
  • 着替え(下着1日分。滞在中は部屋着で過ごし、行きと帰りは同じ服。旅行なんてそんなんでええんや)
  • 部屋着(浴衣はあるけど部屋着のほうが絶対にいい)
  • おやつ(しょっぱいのと甘いのを用意した。でも基本的に宿の飯の量が多いのでポテチ2袋くらいでよかった)
  • 化粧品類(化粧水とか保湿クリームは宿にあった)
  • ヘアアイロン(脱衣所にあったのでもっていかなくてもよかった)

おやつ以外を無印のリュックにつっこんで大体6kgくらい。肩こわれる~~~~。2泊でも缶詰合宿なので、無印リュック1個で済むのはいいなと思った。ipadProがもうちょっと軽かったらなあ。

延長ケーブルは部屋に1個あったけど、3人で使うと長さが足りない+さし口も足りないになるので3人以上でいくなら持って行ったほうがいいと思う。

部屋には湯沸かしポットがあるので、好みのお茶、小腹空いたとき用にインスタントスープ持っていくのもアリ。というか次回は持っていきます。お菓子は本当にあんまりいらなかった。

お風呂場の前につめたい水が用意されてるけど、2日目の朝方の時点では空っぽになってるまま補充されてなかったので、念のためミネラルウォーター的なのを買って冷蔵庫に入れておくといいかも。もちろん水道水は飲めるけどそんなに冷えてないしね。

1日目

最寄りの駅で2日分のお菓子と夜食(ミニカップ麺)を買い、新宿を13時に出発して14:50前に湯河原駅に到着。

2020年にもニューウェルシティ湯河原ってホテルで2泊3日の一人原稿合宿をしたけど、24時間温泉入り放題だし、ごはんもおいしかったのですごくよかった。そこのホテルにもまた行きたいなー。

駅前に温泉の流し台がある

15:45の送迎バスまで近場でお茶でもする予定だったけど、送迎バスが出せなくなったためタクシーで来てほしいと連絡があり、そのままタクシーで向かうことに。

改札の横にあるニューデイズで最後の買い物をして(コーヒー飲み放題なので1L牛乳を買った)タクシーで旅館へ。15分もかからずに到着。料金は1700円くらい。立て替えたタクシー代はあとで清算してもらいました。

ネットで調べたりレポ読んだときにめっちゃ見たやつ

15時に旅館に到着。16時チェックイン予定だったけど部屋に通してもらえたので助かった。

座卓での作業でヨギボーはマジで大正解だった。

部屋は2階の10畳+前室4.5畳の広い部屋。

部屋のWi-fiがつながらず、旅館の人に確認してもらうも直らないままだったのでWi-fiはあきらめることに。資料は全部DropBoxに突っ込んできたから地味につらい。

ソフバンとドコモは問題なかったけど、auは窓際じゃないと電波が入らないらしく、auユーザーのかどちゃんは窓際でTwitterをしていました。

いやまじでWi-fiつながらなかったのは本当に残念だったな。原稿執筆プランを申し込むオタクにとってWi-fiは必須だと思うので…。

Wi-fiつながらん問題でひと悶着あったあとは、夕飯のあとに布団を敷く気力なんてなかろうと早々に布団を敷くことに。実際そうだったので布団は早めに敷いた方がいいです。

4.5畳の部屋には布団が2枚しか敷けなかったので、残りの1枚は10畳側の部屋。このあとはボチボチ作業をしつつ、19時の夕飯まで時間を潰す。15時ごろ軽食とる予定だったから夕飯の時間までが長かったのがちょっと辛かった。

ちなみにこの後は食レポばっかりになります。なぜなら原稿合宿なので原稿しかしてないから……。

・19:00 夕食

デザートのフロマージュ(右上)もおいしかった。

でっっっけーーーーーアジフライ定食!!!!!!説明不要!!!!!!!

3日間通してとにかくご飯がおいしかった!1日目の夕食はアジフライ定食。なんとアジフライが2枚+半身分もある。

いや多くない?ごはんの量は多いと聞いていたので、白米の量を半分にしてもらうつもりが空腹のあまり伝え忘れてしまったので規定量で出てきてしまった。おいしかったので全部食べたけど、食に自信がない人は白米の量を半分にしたほうがいい。絶対に絶対にマジで。食いしん坊はそのままのキミでいて。

アジフライは揚げたててで身も厚くてフワフワでソース付けなくても十分ウマい。とにかくウマい。でもちょっと油で胃が悲鳴を上げてた。3枚は多いな…。おいしいけどおおいな…。

夕食を済ませたあとはホットコーヒーをポットでお願いし、部屋まで持ってきてもらいました。

いつかちゃんはカフェインを摂取するとすぐおなかが痛くなる体質で、その体質を生かし原稿作業中はわざとカフェインを摂取して腹痛を起こし眠気をごまかしながら徹夜で作業すると言っていたので、きがくるっとる…とかどちゃんと2人で震え上がっていた。

コーヒーは酸味が強めだったので牛乳を買ってきて正解だったな。しかし腹痛を起こしてまで原稿するのはちょっと…という配慮から、次の日からはアイスティーに変更。まあこれも氷いっぱいでヒエッヒエだったので腹痛誘発飲料だったんですけど。おなかに自信がない人は氷少なめかホットを頼むといいと思います。

そのあとはappleミュージックで2000年代とか1990年代のJ-POPやアニソンを流してイントロクイズをしながら黙々と作業をしたりしなかったり。修学旅行みたいでたのしい。

2日目

最近0時過ぎると睡魔に襲われるわたしは早々に床に就き、朝5時ごろに起床し、そのあと温泉に。

朝方ってこともあるけど誰もいないので快適~~~~。お湯の温度も38度弱くらいでゆっくり浸かっていられたのでよかった。

貸し切り状態で最高~

お風呂にはいれる時間は16:00~9:00で、夜中でも入りたい放題なのがうれしい。先客がいても時間をずらせるし。わたしは両日とも朝入ったけど誰もいなかった。

というか1日目はまじで自分たち以外に人がいる気配がしなかったので、本当に貸し切りだったのかもしれない。

・07:30 朝食

毎日食べたい理想の朝ごはん

立派なアジの干物とたくさんの小鉢!!!!!昨日のアジフライのせいで若干胃もたれしてる気がするけど、余裕で食べられた。それくらいおいしかった。

朝ごはんはアジの干物定食と、あと近所の豆腐屋さんの湯葉のお吸い物。お吸い物はご飯いれて卵といて雑炊にしてね、とのこと。ごはんの量は半分にしてもらいました。

アジの干物、脂がのっててこれもまたおいしかった~~~~~!なんか近所で有名なお店のやつって言ってたけど、お店の名前を忘れました。でもとにかくおいしかった。おいしすぎて頭も尻尾も全部キレイに食べてしまった。小鉢もいろんな副菜がつまめてよかった。雑炊もいうまでもなくおいしい。やさしい味で朝にうれしい。

3人でおいしい朝ごはんを食べながら、毎日こんな朝ごはん食べて丁寧な暮らしをしたい…こういう小鉢でご飯食べたいよね…でもこの小鉢分の副菜を作らないといけないってことだよね…しかも洗うのもめんどくさいよね…、と丁寧な暮らしとは程遠い会話をしていました。

ごはんの量を半分にしたとはいえ、量はそれなりにあったし、ゆっくり食べてたので部屋にもどったのは9時前とかだった気がする。

・12:00 昼食

ご飯の量はもちろん半分

さっき朝食食べたばっかりなんですけど!?!?!?!1

昼食は12時半ごろの予定だったけど、カフェスペースでビールサーバーの工事があったため急遽部屋食になり、12時過ぎにハンバーグ定食がやってきた。

いやまじ…正直いうとね…全然おなかすいてなくてね…。でも全部食べた。おいしかったので。デザートの杏仁豆腐は食べきれなかったので残しておき、夕飯前に食べた。

いちおう10時くらいに3人でラジオ体操とかしてた。あとは各々で筋トレとかしてた。まじで動かないから腹が減らないんですよ……。

・13:00 散歩

さすがに食べ過ぎってことで、かどちゃんと二人で近隣を散策することに。いつかちゃんは原稿合宿きてるから原稿するよ!ということでお留守番。ちゃんと原稿やっててえらい(小並感)

どうやら近くに緑地公園があるようなので、とりあえずそこに行ってみた。宿をでてぐるっとまわってゆるい坂を5分ほど下ったあと、どえらい急勾配な坂をさらに5分ほど下りバスが通る道路まで出て、そこからまた5分くらい歩いて公園の入口に到着。小高い丘?小さめの山?ってかんじで、川沿いに登っていけるので登れるところまで登り、下って元の道路に。本当にただの散歩。

川沿いは柵とかなくて、よろけてコケたら間違いなく川に落ちるのでコエ~~~と思った。あと虫がすごくて虫よけあったらよかったな。

↑に書いてあるショップみたいな建物には一切寄らず、散策しておわった。

なんか…すごい 川(というか滝)

・13:45 おやつタイム

万葉公園の入口に前にあった喫茶店、覗いてみたらなんか回転寿司みたいに甘味が流れてる!

なにこれ!気になる!でもいつかちゃんいないけどどうする…?内緒で入っちゃう…?という会話を二人でしつつ、あまりに回転甘味が気になりすぎたので入店。

カウンター席の前を回転寿司みたいに水がながれてて、その上を食品サンプルがどんぶらこ…どんぶらこ…と流れていて、かなり面白かった。注文したのもちゃんと流れてきた。甘味の川流れだこれ。

レモンの輪切りが半玉分くらい入ってた

わたしは夕飯を考慮してレモンかき氷、かどちゃんは夕飯を考慮した上で白玉クリームあんみつを注文してた。考慮とは?(その後夕飯もちゃんと全部食べてました)

かき氷、最初はよかったけど後半は冷えて鳥肌たってたし、量も多かったのでちょっと失敗したな……となってた。

食べたあとは残って原稿をやってるいつかちゃん用にお土産を買い、どえらく急こう配な坂をンショ…ンショ…とちいかわになりながら登り、旅館へ帰宅。曇りだったけど湿度も高くて結構汗かいてしまった。

一方いつかちゃんは、我々の帰りがずいぶん遅いからどれだけ遠くに行ったんだろう…と思っていたらしい。

・15:00 昼寝

3人の中でもっとも規則正しく寝ているのに、昼寝をしました。これが締切のない人間ムーブ!いちばん追い込まれているいつかちゃんは2時間くらいしか寝てない。原稿やっててえらい(小並感)

・19:00 夕食

なに食べてもウマイ!

なんかすーごいのがでてきた!鶏肉の水炊き、アジのたたき、茶碗蒸し、なすの味噌田楽、近所の豆腐屋さんのおぼろ豆腐、サーモンの素揚げ。

いやもう全部おいしくてすごい。こんなにおいしいごはんたべていいんですか!?わたしは原稿を全然やってないのに…!?

定食メニューと聞いてたのでまあいうて普通のごはんだろうと思ってたけど、思ってた以上だったので本当にすごい。最近肉より魚だよな…(老化)になってたのですごくよかった。サーモンの素揚げは外カリカリ中は半生の新感覚食感でおいしかったし、アジのタタキがもうウメーんだ…。家でも食べたい。

3日目

またしても0時過ぎると自動的に眠くなるので1時過ぎに就寝。何しにきたの?そのあと4時頃起きてお風呂に入り、朝ごはんの時間まで二度寝。

朝になる頃にはさすがにいつかちゃんの電池も切れたようで、えらいグッタリしてた。そりゃ二日目通して4時間くらいしか寝てないならそうなるよ……。

・7:30 朝食

みりん干し、この世で1番好きな食べ物かも

最後のごはんはサバのみりん干し定食!これも脂のってておいしかった。まじでおいしいしかない。あまりにおいしかったのでいつかちゃんが残した半身をもらって食べた。おいしいしか感想がないので書くことがもうない。食レポヘタクソマンなので……。

朝食後は10時のチェックアウトまで部屋でのんびりし、チェックアウト後はカフェスペースで12時頃までいつかちゃんのラストスパートを見守り、いつかちゃんは無事にペン入れ10p終了!えらい!かどちゃんもなんやかんやしっかりネームを終わらせていたのでえらい!わたしは2コマしかペン入れしてない!解散!

帰りはまた回転甘味屋さんに寄ってデザートを食べ、バスに乗って湯河原駅に向かい、小田原駅でお土産を買って新宿にもどり、新宿駅でロシア料理を食べて解散しました。

まじでこの3日間食べるしかやってなかった(自分は)けど、でもやっぱり友達と原稿合宿って楽しいな-!と思ったのでまたやりたい。今度はちゃんと締切を作ろうと思います。おわり。