noindexと非公式アンソロの思い出&メッセージ返信

ブログページ以外にnoindexつけようと思って(今更)、PHPでカスタムフィールドでフラグ立てたページにnoindexがつくっていうやつを(コピペで)設定したんだけど、EASELだと作品ページにどうやって仕込めばいいんだ???になってる…。 EASELのフォーラムには作品ページにもカスタムフィールド表示できるようにしてくださいって要望は上がってて、検討します~て状態でしばらく経ってるところをみるにたぶん実装されないと思うので、自力でなんとかするしかね~~~。

というかWWWという広大な海に身投げをした時点で何かしら誰かしらの目につくのは当たり前だし、でも見られたくないなら鍵つけてクローズドでやりなさいよって話だけど、いやまあ公式キーワードで検索して引っかかったら申し訳ないよな…とは思ってるんですよ。ほんとですよ。

むかーーーーし本屋さんでさ、某ふんたー×ふんたーの非公式アンソロジーが並んでてさ、知らずに手に取ってしまってさ、医者希望の人と目が赤くなる人が仲良く(オブラートに包んだ言い方)なっててさ、当時純粋なキッズだったわたしは目が赤くなる人って女の子だったの…!?!?!?!?てすごい衝撃を受けたことがあるんだけどさ、まあつまりそういう悲しい事件がインターネット上でも起こりうるからできれば検索除けしたいなって話なんだよね。

でもうちのサイトってジャンル名は出してるけどデカいジャンルだからジャンル名で検索してもたどり着かないだろうし、キャラの固有名詞は出してないし、なんならCP名くらいしか書いてないけど、CP名で検索かけてたどり着くならそれはもう検索したから当たり前じゃん!?と思って、検索避けって別にそこまで一生懸命やらなくていいかな…!?て思いました。うちの場合はね。見られて困るものを、自分で制御できないところに公開するな!!の気持ちでいようね。

とりあえず固定ページにだけnoindex入れたからしばらく様子見しよう。

メッセージ返信です!

絵文字もありがとうございますー!!おすしがいっぱいでうれしかったので、今日はすしのローをキメてきました。

>こんにちは!また新たな令和の個人サイトさんに巡り合えてホクホクしております。お寿司のサイトロゴが可愛いです。メニュー右端のキーウィも… 私は完全にSNSを捨てサイトで暮らしている人間なのですが、やっぱ承認欲求は普通にありますね。ものすごく見て欲しい絵がある時はトップページに「注目の作品」コーナーのような物を設けて、サムネイルを載せています。おせっかいですが何かの参考になれば!

こんにちはー!ご訪問とメッセージありがとうございます!お寿司のロゴ褒めてもらえてめちゃくちゃうれしい…!!キーウィも意外とみんなキーウィだって気づいてくれてるので、キーウィってすごい…てなってます。(キーウィのゲシュタルト崩壊) というか先輩!!!個人サイトの大先輩!!やっぱり承認欲求は無くならないんですね…!賢者になれる人はそういないんだな…て安心できました…。承認欲求とうまいこと付き合っていきたい…。トップページに載せるのめちゃくちゃ良いですね!確かにみんなに見てもらえるので、今度やってみますー!(まずは絵を描かないとなんですが)具体的なアドバイスとてもうれしいです!ありがとうございますー!!